夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

百貨店積立とクレジットカードを考える!

百貨店の積立に人が集まる

 

日銀のマイナス金利により、銀行の預金利率が低くなったことで貯金をしても利息がつかない!!と、よりオトクな百貨店の積立に人が集中しているようです。

確かにお金があったら・・・少しでも利息がついたほうが、少しでも多く自分にとってプラスになった方がいいに決まっています。

 

 

エムアイカードとエムアイ友の会

 

ここでは有名な三越伊勢丹などで使えるクレジットカードと友の会を紹介したいと思います。

 

 

エムアイカード

 

一般的なエムアイカードは年会費が2,000円(税抜)かかります。

最初の一年間は無料ですが、二年目から年会費がかかるのです。

年間のお買い上げ金額によって5%~最高10%割引が可能になります。

ただし5%の上の7%になるには、20万円以上購入しないといけません。

 

あまり、利用しない人にとっては年会費の方が高くなってしまいます。

 

そしてこの割引が全てにきくならいいのですが、適用対象外となるのが、一部のブランド品やセール品、食料品や3,000円(税抜)未満のもの・・・

 

もちろん、エムアイカードに加入している人は大勢いますし、お歳暮ではカードの割引や早期割引で安く購入できることもあったりとメリットは他にもあるかと思いますが、どちらかといえばやはり富裕層向けかなぁと感じています。

 

 

 エムアイ友の会

 

12カ月分積み立てることにより、一年後の満期を迎えると12万円に+1万円のボーナスがつきます。

結果13万円分のお買物が出来るので、銀行の預金利息よりもずっといいと考える人も多いのがこの理由です。

 

嬉しいのが、アイカードでは対象外だったブランド品、セール品、食料品などにも使えるという点。そして有効期限を設けておらず、店舗がある限り使えるということです。

 

もしも、積立をしてきたお金に使用期限があるとしたら、焦って使ってしまって無駄遣いをしてしまう可能性が出てきます。得だと思っていたのにとんでもない無駄遣い!!

期限がないなら、焦る必要もなく、ゆっくりと使いたいときに使えばいいだけなので安心です。

デメリットは欲しいものがあっても満期を待たなくてならず、すぐには使えないということ。しかし、ずっと積立を継続することによって欲しいものが欲しい時に買えます。

 

 

以上の点から・・・

 

私は積立がオトクだと思います。実際それほどお金に余裕のない年配の方でも積立をしていたりして、満期になってお買物するのを楽しみにしているというのを耳にしたことがあります。

たくさん買い物をする人ならクレジットカードの方がいいかもしれません。

ただ、毎年、年会費がかかるという点を考慮すると、たまに利用する人にとっては、積立の方が賢明な手段だといえそうです。