夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅見学はトイレが借りれない

住宅を見る前にはトイレを済ませる 住宅展示場でトイレ施設が他にあれば話は別ですが、完成見学会ではトイレの使用は断られます。自分が施主だったらトイレを他人に最初に使用されたり、知らない人たちが知らぬ間に使用していたらちょっと嫌ですよね。それを…

独身のうちに家を買う人はすごい

独身で家を買う人をどう思う? たまに独身なのに若くしてすでに家を買ったという人がいます。そういう人は素直にすごいと思います。親が買ってくれたようなお金持ちならば、お金があるんだ・・・と思うくらいですが、自分で稼いだお金で将来を見越して買うと…

長男長女の結婚 家はどこに建てる?

跡継ぎはやっぱり必要なのか 由緒ある立派な家柄なら跡継ぎ(後継ぎ)が必要なのかもしれませんが、今のご時世一般家庭なら跡継ぎはそれほど重視していないという方も多いと思います。でも、やっぱり『結婚』となるとその人が長男なのか、長女なのか、一人っ…

もしも1千万円当たったら・・・

1千万円当たったらあなたならどうする? 学生の頃、外国語の授業で「1千万円当たったら何をするか言ってください。」 というのがありました。 私は「家を建てる」と言いました。 実家は築30年以上経っていて、雨漏りしたり、床がブヨブヨしたり、そのたびに…

夢のマイホームを持ちました

マイホームについて日記をつけます 昨年、新築しました。 家を持つことはすごいことだと思っていました。しかし、住宅ローンが通ってしまえば案外誰でも家が持てるということを知りました。 大切なのは住宅ローンを返済しながら生活していけるかどうかという…