夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

畳とフローリングどっちが長持ち?

フローリング派が多い?

家の床を畳にするか、フローリングにするか・・・今新しく家を建てようとすると、ほとんどの家はフローリングです。和室があるかないかというところ。

 

昔は畳の家が多かったですよね。私が長年暮らしていた約40年前に建った実家も部屋はすべて畳でした。畳だから子供部屋はカーペットをひいたりしていました。だから子供の頃はフローリングの家って新しくてオシャレというイメージがありました✨新築したお友達の家はリビングが広くて、もちろん床はフローリングでしたしね。

 

畳はメンテナンスが大変

畳は畳でイ草の香りが良かったり、フローリングと違ってゴロンとそのまま横になっても温かみがあって寝心地がよかったりたくさんの良さがあります。けれど、畳って古くなるとボロボロになってタイツとか靴下にイ草が抜けたのがささってチクチクしたり、それほど長く使い続けることは難しいんです。裏返しにしてまた使うということもできるけれど、それでも使えないこともあります。

フローリングはワックスを塗らなければいけないものもありますが、ワックスフリーだったらメンテナンスをしないでそのまま使い続けることができます。床がはがれてしまったときもフローリングの方が補修が簡単にできます。子供がいると床はおもちゃをガツガツあてたり、投げたりしてどうしても傷ついてしまう場所。それを考えるとフローリングの方がよい気がします。汚れた時もサッとふけるのはフローリング。畳のほうがシミがのこりやすい。

 

個人的にはフローリング派。でも和室もつくりたい!!

私の個人的な見解としてはフローリングの方が掃除もラクで快適。畳はダニの発生も気にしないといけません。しかし、やはり日本人としては畳が欲しい!和室が一部屋あると落ち着けると思います。