夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

2018-01-01から1年間の記事一覧

一階には収納がたくさんあると暮らしやすくなる

一階は収納を確保する 戸建てだと平屋、二階建て、三階建て、四階建て・・・ 何階建ての家が多いかと考えると、二階建ての家が一番多いのではないでしょうか? その家に住む人の生活スタイルやリズムにもよりますが、大体の家は玄関が一階にあって、浴室、リ…

ぶすっとしたセールス

インターホンを押した瞬間から家の人に顔がみえている 我が家にはカメラインターホンがついていて、ピンポーンとインターホンを押した瞬間に玄関前の映像がみれるようになっています。相手の顔もはっきり確認できます。 ある日、セールスに来た人がすごくぶ…

産後すぐの家探しは大変

結婚したら家を建てる 狭いアパートで家族三人で暮らすのには難しく、旦那が子供のことを考えてこれを機に家を建てようと言ってくれたのはよかったのですがかなり急でした。 産後、子供がまだ二か月の頃に住宅メーカーをまわることになりました。まだ二か月…

建売住宅の魅力

建売住宅の良いところ 建売住宅のなんといっても良いところは「すでに完成している」ということ。中には建築途中で契約するということもありますが、すでに建っている家はとても素敵にみえます。イメージと本物の家の中に入るのとは全然感覚が違い、すでに出…

住宅見学はトイレが借りれない

住宅を見る前にはトイレを済ませる 住宅展示場でトイレ施設が他にあれば話は別ですが、完成見学会ではトイレの使用は断られます。自分が施主だったらトイレを他人に最初に使用されたり、知らない人たちが知らぬ間に使用していたらちょっと嫌ですよね。それを…

独身のうちに家を買う人はすごい

独身で家を買う人をどう思う? たまに独身なのに若くしてすでに家を買ったという人がいます。そういう人は素直にすごいと思います。親が買ってくれたようなお金持ちならば、お金があるんだ・・・と思うくらいですが、自分で稼いだお金で将来を見越して買うと…

長男長女の結婚 家はどこに建てる?

跡継ぎはやっぱり必要なのか 由緒ある立派な家柄なら跡継ぎ(後継ぎ)が必要なのかもしれませんが、今のご時世一般家庭なら跡継ぎはそれほど重視していないという方も多いと思います。でも、やっぱり『結婚』となるとその人が長男なのか、長女なのか、一人っ…

もしも1千万円当たったら・・・

1千万円当たったらあなたならどうする? 学生の頃、外国語の授業で「1千万円当たったら何をするか言ってください。」 というのがありました。 私は「家を建てる」と言いました。 実家は築30年以上経っていて、雨漏りしたり、床がブヨブヨしたり、そのたびに…

夢のマイホームを持ちました

マイホームについて日記をつけます 昨年、新築しました。 家を持つことはすごいことだと思っていました。しかし、住宅ローンが通ってしまえば案外誰でも家が持てるということを知りました。 大切なのは住宅ローンを返済しながら生活していけるかどうかという…

結婚指輪選びの基準は指輪だけじゃない!アフターサービスも重要

結婚指輪がほしい 結婚するとき、多くの人が買う『結婚指輪』 結婚指輪は相手と一緒にじっくり選びたいもの 婚約指輪は男の人が女の人に選ぶというのはあっても、結婚指輪は二人がはめるものです。 左ての薬指に結婚指輪をしていると、一目で既婚者だとわか…

メガネ愛用者必見!2018年Zoff(ゾフ)の福袋

メガネショップ『Zoff』 ゾフはリーズナブルでオシャレな眼鏡が揃う人気のメガネショップです。 近眼の私は色んなお店で眼鏡をつくってきましたが、『ゾフスマート』のかけ心地の良さが気に入って以来Zoffのメガネをリピートしています。 クーポンや割引券を…