夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

12月31日大晦日 今日はお休みという人も多いでしょう。元旦は休日のお店もあるので家でゆっくり過ごすために買い出しに行かれる方も多いはず。 コンビニは元日は関係ないですし、1月1日から営業しているショッピングモールも多くなっています。 私が子供の頃…

ミスド2016年福袋の中身を公開!

ミスタードーナツの得する福袋 ミスタードーナツでは2015年12月26日~毎年恒例の福袋の販売が開始されました。このミスドの福袋はドーナツ券だけでもとがとれてしまうのでとってもお得です。 1,080円と2,160円の福袋が販売されました。 1,080円にはドーナツ1…

クリスマスケーキのロウソクの細さの変化

クリスマスケーキについてくるロウソク 昨日は近所のケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入しました。予約特典としてシャンメリーがついてきました。付属の蝋燭は5本。 このロウソク。よく考えると以前は短くて太いものが多かったのですが、いつの間にか細く…

イオンのローストビーフが食べたい!

イオンのローストビーフは厚切りが人気 イオンでは今年から厚切りのローストビーフを発売したところ、厚切りが大ヒットしているのだそう。 ローストビーフと言えば、あまりお肉が厚いと噛みきれないというイメージがありますが、売れているということはそん…

缶切りなしで缶詰を開ける方法を実践したところ・・・

保存食として便利な缶詰 缶詰は災害時にはもちろん普段の生活にも欠かせない食料です。 コーンやシーチキンの缶詰はサラダなどに使いますし、鯖の水煮を使用したレシピなども数多く紹介されています。 そういった缶詰はタブ(取っ手)があるものがほとんど。…

大盛り無料のラーメン屋 自家製麺は安く済む?

ラーメン屋で大盛り無料というお店 ラーメン屋へ行くと大盛り無料のお店は結構あります。 自家製麺だと麺の原価があまりかからないので出来ることが多いようですね。 無料でなくとも10円プラスなど格安で大盛りになるというお店にも行ったこともあります。 …

クリスマスプレゼントは靴下

お題「サンタさん、これください」 私の場合 クリスマスプレゼントはいつの間にか靴下になっていました。 靴下を枕元に吊るして 朝起きると、靴下の中にクリスマスプレゼントが入っているというのが物語でよくあるお話。 サンタを信じたこともない気がします…

気になるインディアンえくぼ

サイレーンの最終回 ドラマサイレーンを毎週楽しみに観ていました。 結末は予想していたものと少し違いました。でも、やっぱり橘カラは生きていましたね。でもまさかまた整形しているとは・・・ ドラマだから可能な整形 ドラマの中だから猪熊を監禁した1カ月…

ベッキーCMで話題 ローソン2層のチーズケーキ!

40周年を迎えたローソンが発売した2層のケーキ ローソンでは12月1日から二層仕立てのケーキが3種類発売になりました。 ・チーズケーキ ・苺のショートケーキ ・チョコレートケーキ と、定番ケーキながらスイーツ専門店のような本格的なおいしさを追求してい…

クリスマスはケンタッキー

Xmasのチキンはケンタッキー クリスマスといえばチキンとケーキがつきもの。 チキンはケンタッキーを予約してきました! 数量限定の五穀味鶏のローストレッグは早々に売り切れていました。 そのとき確か五穀味鶏のプレミアムローストチキンもなかった気がし…

外食が楽しみなのに軽減税率対象外は痛手

消費税8%と10%の壁 消費税は2%いえどもチリも積もると大きいもの。 1万円だったら200円、10万円だったら2,000円。 スーパーなどで買って家で食べるものは軽減税率の対象で8%、外食は対象外で10%です。 外食は贅沢? 外食はそりゃぁ自炊よりもお金がかか…

ローソンシールを集めよう! ミッフィースープボウルとブランケット

ローソン冬キャンペーンはミッフィー 12月1日から始まったキャンペーンの商品はミッフィー ミッフィーって表情がないけど、なんだか可愛いキャラクター。 シールを集めるのが早ければブランケットと交換できるかも! スープボウルはミッフィーの顔。 中が黄…

ファミマのプレミアムとろっとチーズケーキバウムが大人気

ファミリーマートの話題のスイーツ ファミリーマートで11月に発売したスイーツ 「プレミアムとろっとチーズケーキバウム」が美味しいと評判です。 ひと手間かけて このバウムクーヘンはこのまま食べてしまうと「あれっ?普通じゃん」と思ってしまうでしょう…

高額療養費を利用した人の話

もしも病気になったら・・・ 病気になり、高額な医療費がかかる場合、ある一定額以上支払わなくてもよいという制度があります。 知り合いは入院することになり、退院の目処もたたず、高額な医療費がかかることになりました。そして家族は市役所へ行き高額療…

偽装の夫婦  最終回の感想

ドラマ「偽装の夫婦」あらすじ 偽装の夫婦が最終回をむかえました。 ドラマタイトルは理想に×がついて偽装となっていました。 簡単に話をまとめると 幼いころに両親を火事で亡くしたヒロ(天海祐希)は、叔母さんにひきとられました。 ヒロは才能があったた…

セーター・ニットを購入する上で気をつけたいこと

冬は暖かいセーターやニットが必要 寒くなると、やはりセーターやニットでモコモコと着込む人が増えてきます。 今年はゆるいダボッとした大きめのニットが流行っており、タートルやハイネックもよくみかけます。こうした服を着ている人は暖かそうですね。 ダ…

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の2016年福袋へのアクセスが凄い

ZOZOTOWNで福袋予約受付が始まりました 大手ファッション通販サイトのゾゾタウンでは12月8日(火)の正午より福袋の受付が開始されました。 取扱ブランドの数は徐々に増えていき、今回2016年の福袋は300ショップ以上が参加しています。凄い数ですね。 システム…

~苺ソースのミニかまくら~セブンイレブンクリスマス

コンビニのクリスマスケーキはミニサイズを先に試せる セブンイレブンでは12月1日から「苺ソースのミニかまくら」が発売されました。 価格は300円(税込) 乳脂肪分の高いミルク味の濃いホイップをたっぷりと使用しています。 白いケーキは『雪』をイメージ…

マイナンバーが届きました

話題のマイナンバー マイナンバー制度が始まり、マイナンバー(個人番号)のお知らせがなかなか届かないなと思っていましたが、やっと届きました。お住まいの地域によっては、まだ発送されていないところもあるようですね。 同じ県内に住む知り合いから1カ月…

買って得する福袋

中身が固定の福袋が増えている 昨年はいくつか福袋を買いました。 福袋は固定で中身が決まっているものや色違いの洋服が入っているものもあります。 昔よりもアタリハズレのないように中身を固定する福袋が増えてきている気がします。特にインターネットが普…

2016年ドコモディズニーカレンダーを貰いました!

ドコモのdポイントクラブ ディズニーキャラクターカレンダー ドコモでは毎年ディズニーカレンダーを配布しています。 人気キャラクターのディズニーのカレンダーが無料で貰えるとあってとても人気があります。 2016年のカレンダー 配布期間 2015年12月1日~1…

ケンタッキー ムーミンスープマグつきパック&セットが発売中

ムーミン好きはケンタッキ―へ急げ ケンタッキーフライドチキンでは、25日からムーミンのムーミンスープマグつきパック&セットが発売中です。 今年はムーミンたちが雪の中で戯れるスノーデザイン。 昨年は数日の間で完売し、3日後くらいに買いに行ったらもう…

今年買って良かった物

今週のお題「今年買って良かったモノ」 何を書くか悩んだのでお題にチャレンジしてみました! 今年買ってよかったなぁと思うのは色々あります。 洋服ではやっぱり「ガウチョパンツ」ですね~ 流行りのガウチョパンツはとーーーーーっても履き心地がよく、ウエ…

カメラ専門店でデジカメ下取り割引があった

デジカメ購入の際に、各店の価格を比較 先日、デジカメを大型家電量販店で購入しました。 何店舗か実際に行ってみたり、ネットで調べたり、下調べをしてからポイント還元を含め、「安い店」で購入しました。 しかし、その後、カメラ専門店(写真店)へ別の用…

ブログ開設

新しくブログをはじめました。 方向性はこれから決めていこうと思います。 気長によろしくお願いします。