夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

マイホームを無理して買って後悔

マイホームは身の丈にあったものを選びましょう

マイホームは自分の収入にあったものを選ばないと後々後悔することになります。これは実は我が家が実際にマイホームを建てて後悔しているからです。なにが不安かっていうと、やはり「住宅ローン」です。多額の住宅ローンを組んでしまったしわ寄せがジワジワとやってきます。今覚えばもうちょっとなんとかなるとこがあったと思います。とくに土地代ですね。もう少し安い土地にしていれば・・・住宅はローコスト住宅なので平均からすればきっと高いものではないのでしょうが・・・

 

人生計画の失敗

子供は2歳と0歳で二人います。子供のことはとても大事です。しかし、子供育てるのに1人1,000万円かかるとよくいいますね。うちの家計は大丈夫なのか??

私は漠然と家を建てても大丈夫だと思っていました。子供を預けるようになったらしっかり働きにでようと思っていました。しかし、なんのスキルもないのでパート代なんて少ないでしょう。習い事したい、部活がしたい、塾行きたい・・・と言い出したら無理です。大学や専門学校へ進学するお金がないのです。

私は奨学金を利用して子供に将来的に返してもらえばいいと思っていましたが、夫はそうは思っていないようです。まぁ、県外の大学に行きたいと言い出されたら、授業料以外にもたくさんお金がかかって仕送りもしないといけなくなるかもしれません。

賢い人はすでに子供のために学資保険をかけたり貯蓄をしたり準備をしています。しかし、住宅ローンでそれをする余裕がないのです。身の丈に合わない家を無理して買ってしまったことで出てきた悩み・・・いつか家を手放さなければならない日がやってくるのでしょうか??こないように努力をするしかありません。。。