夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

校閲ってすごいなぁ

最近は日々の生活に追われなかなか日記が書けませんでした。

 

器用な人ならどんどん書きたいことが思い浮かぶのでしょうけど、浮かんでも文字にするのが大変。

 

こういう時にもっとしっかり本を読んでおけばよかったと思います。漫画は好きでよく読んでいたものですけどね。

 

 

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」

 

今一番楽しみにみているドラマです。

 

校閲って仕事。

初めて知りました。

 

小説に出てくる場所を確認したり、節約本に出てくる節約技が本当なのか試してみたり、出てくる名称があっているのか辞書をひいたり、インターネットで調べたり、詳しく細かく突き詰めていく仕事。

 

すごく大変。

さらに自分が全く知らない分野の本だとものすごく大変ですね。

 

 

河野悦子が働く職場の仲間たちはクセがありつつもなんだか楽しそう。

ほこりを持って働いてるのってなんかいいですね。

 

河野悦子はズバズバ物を言うタイプでコメディっぽい要素もあって面白いドラマです。

ファッションチェックも楽しい。

 

 

もうしばらくしたらまた日記をちょくちょく書こうと思います。