夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

マイナンバーが届きました

話題のマイナンバー

マイナンバー制度が始まり、マイナンバー(個人番号)のお知らせがなかなか届かないなと思っていましたが、やっと届きました。お住まいの地域によっては、まだ発送されていないところもあるようですね。

同じ県内に住む知り合いから1カ月ほど前に受け取ったと聞いていたため、届かないことが少し心配になりましたが、無事に届いて安心しました。心配になったら市区町村に問い合わせてみるとよいでしょう。

ちなみにマイナンバーに関する詐欺は増えているようなので注意が必要です。

 

発送は郵便局の簡易書留で

マイナンバーのお知らせは郵便局の簡易書留で送られてきます。

封筒には、「通知カード個人番号カード交付申請書在中」「転送不要」と赤字で印刷されていました。

郵便局の配達員が住所、氏名を確認します。

受取りにはハンコかサインが必要になります。

サインの場合の署名は、フルネームで受取人の名前を書く必要があります。※宛先人ではありません。

 

世帯ごとにまとめて世帯主あてに送られてきますが、間違いなく届くようになっているのですね。

 

個人番号カード

身分証明書として利用が出来る顔写真付きの個人番号カードを申請が出来ます。

住民基本台帳カードをお持ちの方は、有効期間内に限りそのまま継続して使用することができ、その後は個人番号カードになります。

交付手数料は無料で再発行時には手数料がかかります。

身分証明書の提示を求められた際に写真付きでなければならないことも時にあります。

運転免許証等を持っている人はいいですが、持っていない人は大変です。

保険証だけではことが足りない場合もあるのです。詐欺などが多いことも関係しているのかもしれませんが・・・

個人番号カードは他にもメリットがたくさんあるようです。