夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

高額療養費を利用した人の話

もしも病気になったら・・・

病気になり、高額な医療費がかかる場合、ある一定額以上支払わなくてもよいという制度があります。

知り合いは入院することになり、退院の目処もたたず、高額な医療費がかかることになりました。そして家族は市役所へ行き高額療養費の申請をしました。

 

所得や年齢に応じて上限金額が決まっており、月初め~月末までの間の保険適用となる医療費が対象となります。個室費用などは対象外です。

 

いざというときのための保険・・・

この制度について私は保険相談窓口を利用して医療保険に加入する際に説明を受けました。

高額療養費の制度があるから保険に入らず、掛け金の分の貯金をしてもしものときに備えて置く人もいると。私はもしものときのために保険には加入しましたが、考え方は人それぞれです。

 

高額療養費の詳しい仕組みはわかりませんが、過去に急に入院した際にだいぶ後になって医療費を戻す手続きに関する案内が市から送られてきた覚えがあります。

今覚えばそれが高額療養費だったのかもしれません。

 

高額療養費は申請が必要になります。

もしものときは申請しないと医療費負担はそのままとなってしまい損をしてしまいます。