夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

外食が楽しみなのに軽減税率対象外は痛手

消費税8%と10%の壁

消費税は2%いえどもチリも積もると大きいもの。

1万円だったら200円、10万円だったら2,000円。

スーパーなどで買って家で食べるものは軽減税率の対象で8%、外食は対象外で10%です。

 

外食は贅沢?

外食はそりゃぁ自炊よりもお金がかかるかもしれません。

でも、全てを自炊していると体力がいるんです。仕事をしているとなおさら。。

外食すれば洗物もしなくて済むし、料理をせずにただ待っているだけでいいんです。

 

パパッと食べれるファーストフードやラーメンはそんなに高いものではありません。

うどんやそばだったらファミリーレストランで300円台で食べれることも。

そんなに高い食事でなければ贅沢だとは思いません。

 

外食は気を遣わない

外食はコミュニケーションとしても重要です。

親しい人たちと集まろうと思ったら外食がほとんど。

誰に気兼ねする必要もありません。自分の好きなものを好きなだけ注文すればいいのです。

人の家にお呼ばれをするというときもやっぱり手土産だったりが必要になり、自分も相手を呼んでもてなさなくてはというプレッシャーがかかることも。。

料理が得意な人、また、家が広くて綺麗な人なら色々買って持ち込んでもいいですが、家が狭くて人も呼べない人にはちょっと難しいですね。

私は後者なので、、人の家にお邪魔するのは楽しいけど、なんだかいつもだと悪いと思ってしまいます。

 

今後

軽減税率のボーダーラインはまだ曖昧の様です。(デリバリーだったり)

外食する人は減ってしまうのでしょうか?

ただでさえ外食産業は競争が激しい世界です。

ニューオープンしたと思ったら数か月で閉店ということも珍しくはありません。

出店するほうもリスクが高くなってしまい、店を持とうと思っても諦めてしまう人も出てくるかも。

外食する人が減らなければいいですね。