夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

恵方巻が売り切れ!?そんなときは・・・

2月3日の節分といえば

節分といえば「鬼は~外!福は~内!」豆まき

まくのは大豆や落花生。私の家は毎年落花生でした。理由は家の中にまいたものが食べられるから・・・

けれど、今は豆まきをしなくても恵方巻は食べるという人もいると思います。

私の記憶では昔は恵方巻を食べる風習はなかった気がしますが、関西では昔から縁起物として食べられていたようです。それが今は全国的に広がりました。

 

2016年は「南南東」

今年の恵方は南南東です。

長い恵方巻を包丁などで切らずに恵方を向いて黙々と食べるのがルールです。このとき喋ってはいけません!それがなかなか難しい。

方角がわかるように恵方巻の中には親切な磁石付きも売られていたりしますが、いつもアバウトだったりします。たぶんこっち!!と・・・

太陽が東から西に沈むからこっちと予想をたてたりします。

 

 人気の恵方巻を予約してない人におすすめなのは

恵方巻は1月に予約受付をしているお寿司屋さん、スーパー、コンビニなどがほとんど。予約をし忘れてしまった💦という人もいると思います。

もちろん当日も大量の恵方巻がつくられて販売されます。
けれど、夕方になるともうほとんど残っていないなんてこともあるんです・・・

そんなときコンビニをのぞくとまだ置いてあったりします。仕入れが1日に何回かあるからか、今までの経験上遅い時間に恵方巻を買うときはコンビニの方がある確率が高かったです。(一概には言えません)