夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

産後すぐの家探しは大変

結婚したら家を建てる

 

狭いアパートで家族三人で暮らすのには難しく、旦那が子供のことを考えてこれを機に家を建てようと言ってくれたのはよかったのですがかなり急でした。

産後、子供がまだ二か月の頃に住宅メーカーをまわることになりました。まだ二か月くらいは体重が軽いと言ってもずっと抱っこ紐での移動は大変です。横抱き対応の紐をしていたので首が痛くなりました。旦那は子供を落とさないようにということに敏感だったので抱っこ紐は必須でした。しかし、抱っこ紐のサイズを変えるのが面倒ということでほとんど私が抱っこしなきゃいけません。まだまだ乳児で夜中も何度も起きます。寝不足でぐったりしていることもありました。

 

家を建てようとしてもすぐには建ちません。家は子供ができる前に理想の形を見ておくのも良い方法です。私の知り合いは子供が生まれてしばらくして家を建てる人がとても多くて続々と家の購入をしています。先に家を建てた人はそんなにいません。しかし、先のほうが楽といえば楽です。私が不器用なだけ、片付け下手なだけといえばそれまでですが、子供がいると引っ越しの片付けをする時間もなくなってしまいます。子供が一歳くらいであちこち行くようになると目も離せないし、もっと大きくなれば自分で物を散らかしだしたり、子供と一緒に片付けなんてとてもとてもできません。