夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

夢のマイホームを持ちました

マイホームについて日記をつけます

 

昨年、新築しました。

家を持つことはすごいことだと思っていました。しかし、住宅ローンが通ってしまえば案外誰でも家が持てるということを知りました。

 

大切なのは住宅ローンを返済しながら生活していけるかどうかということです。

正直、無理をして建ててしまったので生活はカツカツです。

 

家を建てると決めたのは子供のため

子供が生まれてから生活が大きく変わりました。

それまで暮らしていたアパートは狭く荷物で溢れかえっていました。クローゼットも下駄箱もない。

 

子供と一緒に暮らすのに自由に動けるスペースがまったくないんです!!

危ないものを遠ざけようにも置く場所が無くてキツキツ。

これからおもちゃが増えようものならどうしまえばいいのか・・・そんな風に考えて途方に暮れていました。

 

そんなときに旦那が決断します。

 

家を建てよう

家を建てることなんて考えていませんでした。

むしろ私はアパート暮らしをずっとして、歳をとったら両親のいる実家で一緒に暮らすこともあるかな・・・というように考えていました。

 

しかし、旦那はこのままでは子供が小さな部屋で苦しい思いをすると言って家を建てることを決意しました。

 

それまで全く家を建てる計画なんてなかったんです。

 

「家を建てた」「家を建てようとしてる」そういう人がいても「すごいなぁー、自分とは関係のない話だな」と思っていました。

 

とんとん拍子に進む

 

当初は建売住宅を検討していましたが、思うような物件がみつからずに自分で土地を買って家を建てることになりました。

 

頭金なんてありません。それでも銀行で住宅ローンが組めました。

 

もちろん、世にいう豪邸なんて建てられるはずもありません。私たちの家は『ローコスト住宅』です。しかし、暮らしやすくとても良い家だと思っています。

 

返済は大変!でも家を建てたことに後悔はありません

これからのお金のことを考えると不安がいっぱいです。

人に言うとその収入でその住宅ローン大丈夫??と言われると思います。

 

それでも後悔はありません!!

マイホームでの暮らしはやっぱり良いものです。

 

この日記にはこの暮らしを維持するためにしている節約も載せていきます。

f:id:maple323:20180505193923j:plain