夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

建売住宅の魅力

建売住宅の良いところ

建売住宅のなんといっても良いところは「すでに完成している」ということ。中には建築途中で契約するということもありますが、すでに建っている家はとても素敵にみえます。イメージと本物の家の中に入るのとは全然感覚が違い、すでに出来上がっているものだからこそ、隈なくみることができ「ああすればよかった」という失敗を防ぐことができるのです。

 

万人受けしやすい家

建売住宅の多くはよく選ばれている家のつくりをしていることから、生活しやすいように設計されています。すごく不便だということはあまりないのではないでしょうか?注文住宅の場合、細かいことにこだわりすぎた結果、大きな後悔を招く可能性があります。特殊な家になりやすいのは注文住宅のほうです。

 

価格が安い

建売住宅は近くに何軒か同時に建てるケースが多く、建築材料を運ぶコストが安くなります。また家と土地がセットで販売されているため、価格がわかりやすく、手数料なども少なくなります。

 

即入居可

建売住宅はすぐに入居ができるようになっているものもあり、早く引っ越したい人にとってはうってつけです。土地の購入から家を建て終わるまでは早くても数か月はかかります。その点建売住宅は工期を待たずしてすぐに住めるようになります。すぐに住めるというメリットは大きく、引っ越し時期の都合もききやすくなり、賃貸の方であれば支払う家賃が少なくなり、その分住宅ローンへ回すことができたりもします。