夢のマイホーム ローコスト注文住宅を建てた人の日記

ローコスト住宅について語り日々の暮らしを日記にします

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の2016年福袋へのアクセスが凄い

ZOZOTOWNで福袋予約受付が始まりました

大手ファッション通販サイトのゾゾタウンでは12月8日(火)の正午より福袋の受付が開始されました。

取扱ブランドの数は徐々に増えていき、今回2016年の福袋は300ショップ以上が参加しています。凄い数ですね。

 

システムエラー続出

さっそく正午にサイトをみてみると、アクセスが集中しすぎたのかエラー画面の連続・・・

いつだったかもこんなことがあった気がします。昨年はそうでもなかった気がするのですが、今年はエラーが続きましたね。

 

福袋のページをみようとしたら エラー

福袋をカートに入れようとしたら エラー

カートにやっと入れることが出来て注文しようとしたら エラー

最後の注文確定ボタンで エラー

 

と、ずぅーっとエラー繰り返していましたね。

13時までの1時間くらいの間に数十回はエラー画面みてました。

カートに入れてから注文できたのは30分後。ずっとエラーで注文も出来ませんでした。

 

ツイッターで「ゾゾタウン」と入力したところ、検索ワード候補に「システムエラー」が出てきました。

中には注文出来なかったと思い、同じ福袋を2個注文してしまった人もいたようですね。

 

13時を過ぎて少し経ったあたりからアクセスの集中がなくなりスムーズに買い物ができるようになりました。

しかし、そのころにはすでに人気の福袋は売り切れ

 

学校や職場で昼休みにゾゾタウンにアクセスした人の中には、運よくカートに入ったとしても注文が出来なかったという人もいるでしょう。

 

 時間がおいてから再度アクセスしてくださいと言われても、福袋は先着なのでそんな呑気なことは出来ません。さらにカートに1度入れても15分無動作だと消てしまいます。

 

買えなかったら再販を待ちましょう

 売り切れになってしまった福袋は「✉再販売お知らせ」のボタンが出ます。

アドレスを入力すれば再度販売したときにメールが送られてきます。

2015年は福袋第二弾も開催されていましたし、再販する福袋はいくつかあるでしょう。

ZOZOTOWNで買えなくても、他のサイトはまだ販売しているかもしれませんね。

 

最後に

主にエラーのことだけを書きましたが、ZOZOTOWNは私が一番利用している通販サイトです。魅力的なサイトだからこそ来年はエラー対策をして貰えたらありがたいですね。